2017年05月16日

例大祭14のご報告

終了後1週間以上経ってようやく更新する時間が取れたのでご報告です。
今年も博麗神社例大祭に参加してました^q^
事後報告でスマヌ・・・スマヌ・・・
ちょっと事情があって尋常じゃないくらい忙しかったもので。

何はともあれ、例大祭ありがとうございました。
今回もさしたる問題なく無事完了できたことに喜びを感じています。(大事件はあったけども)
購入してくれた方、遊びに来てくれた方、応援してくれた方全員に感謝m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

んでまぁ今回の例大祭についてなんですが、いつも通り新作を準備していつも通り当日を迎え・・・とはいきませんで。
まず準備段階のことなんですが、今回かねてからやりたかったことをやろう!と一念発起したのが運の尽き。
当初は半月以上余裕を持って準備完了する予定だったんですが、祖母の家族ぐるみの介護とその後の葬式で準備に充てる日程が1か月消滅してしまったんですね。
その上、彫金教室の方も新規のお客さんがいらしたり、確定申告、補助金の申請と収支報告などなど。
4月までの予定が毎月かなり詰まっているという状況。
やべぇかなと思いつつ4月に入ってから毎日10時間以上作業するブースト生活を強行したおかげで何とか間に合いました(アヘ顔ダブルピース

今回通常頒布品の新作はいつもより少なめの2点。
カップリングアクセシリーズでこまえーきリングと星ナズトップをこさえました。
詳細はpixivでご参照ください(投げやり
カップリングアクセもだいぶ数が増えてそろそろ展示台上の置き方を変えていかないと並べきれなそう^q^

こちらも大事ですが、それよりも!今回の目玉はコレ!
東方ハイジュエリー企画!
IMG_0736.jpg

IMG_0789.jpg

今見ても頭がおかしい( ´☉౪☉`)
いやね、東方アクセシリーズも100種超えた辺りから「そろそろデカいの作りたいなぁ・・・」って考えに囚われ始めてですね。
なにかこう、サークル活動集大成になるようなすんごい手間かけたすんごいアクセ・・・いやむしろジュエリーと呼べるクォリティのものを作りたい。
折しも東方は20周年だったこともあり、この機会に作ろう!となったわけです。
作品の詳細はpixivで見てもらえればと思いますのでここでは省きますが、簡単な説明だけ。
基本的にウチのシルバーアクセは量産を考えた形状、構造で作っております。
主にワックス技法で原型を作り鋳造、原型制作に充てる時間は長くても1週間ですかね。
しかしこのハイジュエリー企画は完全一品制作であり、制作期間も1か月を超えます。
石の選定、切り出しから始まって、鋳造鍛金彫金と金属加工の技術も総動員。
チェーンやパーツ、箱などの出来合いの資材を選ぶ際もすべて特別なものを探し、選んで作り上げました。
そのため頒布価格驚異の19万円弱(馬鹿かな?
正直な話頒布を考えていない紀念展示作品としての意味合いが強かったわけです。
金額もさることながら、出来栄えも含めて見に来る人をビックリさせたろ!って思ってました。

・・・ところが
東方ハイジュエリー企画、魔理沙ガントレットが
例大祭開場20分ほどで まさかのご成約^q^
「oh...」ってなったよね実際。
当日開場時間までに挨拶回りが終わりきらなかったので開場後、釣師さんとこで頒布品を買い漁ってから続きをしてたんですよ。
そしたら今回も売り子を手伝ってくれたアレクさんから「キンキュウジタイ ソクモドレ」の報が。
マジかぁマジかぁって思いながら急いで戻ってご成約いただいた方の対応させていただきました。
どんな方かな、と思っていたら全身魔理沙グッズで固められた魔理沙フリークの親玉みたいな方でした^q^
正直1年くらいは手元に置いて自身も愛でたかったハイジュエリー企画モノですが、ホントに好きな方に買われていったという感じがして満足でもあります。
大事にしていただければ幸い。

開幕そんな事件がありましてしばらく放心状態だったのですが、その後人波も増えてきていつも通りの忙しさに。
いつもより時間が経つのが早かった気がしますが、その後は何事もなく無事終了。
しかし今回の例大祭は私の記憶に深く刻み込まれたのであった^q^

終了後はいつものメンツいつものお店で打ち上げ。
最近減量中でご飯もお酒も控えてた反動でしたたか飲み食いしました。
今回の例大祭を区切りに、いつも合体申込しているコゲ肉さんがしばらくイベント参加を控えるとのこと。
同人活動や制作活動自体は続けていくらしいので頑張っていただきたいところ^q^

こんな感じで、ホントに今回の例大祭は色々なことがあった思い出に残るイベントでした。
東方の新作も発表され界隈が益々活気づくことを楽しみながら今後も活動を続けていこうと思いまっす。
直近の参加イベントですが、確定しているものはありません。
夏コミには申し込み済み、紅楼夢と秋季例大祭はいつも通り申し込みます。
あぁあと、諏訪神秋祭にも申し込むと思います。
この他彫金教室の活動として県内のクラフトイベントに最低1回は参加したいのですが、イベントは現在吟味中。
忙しくなりそうだ^q^
posted by rainman at 12:49| Comment(0) | 日記